読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本を熱いうちに読む

厚みのある本は苦手

「&」の名称はアンドマークじゃない!?「アレ何?大事典 」

雑学

知らなくても困ることはない。でも知っていると何か得した気分になれる。

本日の一冊は「アレ何?大事典

 

雑学本。

 

パラパラ読んで「へ~」っと思ったところを少し書いておこうかなと。

 

「~」

1~5などに使われる記号「~」。

 

正式名称は「波ダッシュ」

 

パソコンで打つときはシフト押しながら「^」を押していたのですが、単語でも変換できるのを知りました。

 

パソコンでの入力方法が分からなかったら「にょろ」「から」などと打つと変換されるのでお試しを。

 

「から」は知っていましたが、「にょろ」は初耳。

 

こういう変換方法いろいろ知っておきたいなーとは思うんですけど、いざ使う時にならないと覚えられない。

 

「・・・」も三点リーダーって中々覚えることができませんでした。ちなみに三点リーダーって打っても変換されませけどどうして?

 

「♂」と「♀」

 

「おす」と「めす」。

 

そう思っていたのですが、どうやら違うらしい。

 

「♂」はマスキュラ、「♀」はフェミニン。まず変換で出てこない。

 

この記号は西洋占星術に由来するらしく、♂は火星で、戦いの神マルスの鉾と盾。♀は金星で、女神・ヴィーナスの手鏡をイメージしたものらしい。

 

♂と♀の〇ってそれぞれ違う意味だったんですね。人間でも表しているのかなーって思ってました。

 

初出は1753年というから、歴史は250年ほど。スウェーデンの植物学者・リンネが雄雌をあらわすのに初めて採用したものだ。 

 

記号の歴史って長いですよね。数字とか。昔の人と同じ文字を使っていると思うとなんだか不思議な気持ちです。

 

「&」

 

もう一つだけ記号の名称。タイトルにも入れましたが、「&」はアンドマークとは言わない。

 

誰もが知っているように「アンド」を意味する記号だけど、実の名前は「アンパサンド」

 

アンパサンド。確かに変換で「&」が出てくる・・・。

 

たぶん明日には忘れてますね。アンドで出るんだからいいよね。

 

コーヒーショップで見かけるカップ

さて、最後に記号から離れたものを1つ。

 

http://www2.enekoshop.jp/shop/soleil/home/819/item_img/224807_detailImage2.jpg

引用元

 

 このコーヒーカップについてくるフタ。

 

これにも名称があるそうで、その名も「トラベラーリッド」

 

飲み口をふさぐフックが付くとノーマルリッド。飲み口をふさぐフックが付くとニュートラベラーリッドになる。

 

外でコーヒーを飲むことほとんどないけど、へーって思ったので紹介しました。

 

他にも色々書いてありますが書き出すと終わらないのでこのへんで。

 

おしまい。