本を熱いうちに読む

厚みのある本は苦手

ステロ! 「ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ - 」

 

考えるな、捨てろ!

 

本日の一冊は「ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

 

この本も必要ない

 

断捨離から始まりそもそも捨てる以前、つまりモノをもたない生活が注目されています。

 

捨てろと言われてもなかなか捨てれないのが人の常。

 

そもそも捨てる作業が大変なんですよね。

 

燃えるゴミで出せるものなら袋に詰めるだけですけど、

 

分別しないといけなかったりするともう大変。

 

いっそ引っ越しの時にいらないものを捨てるぐらいのことじゃなくて

 

モノってなくならないんじゃないかと思います。

 

色々なミニマリスト本読んできたのでパラパラ読み。

 

 

 

 

収納を無くす

 

あーなるほどと思ったのは収納するモノを無くすこと

 

収納する場所がなければ増えないわなーと。

 

本棚やらタンスやら無くせばそこに入れるものもなくなるわけですから、

 

収納を買う時はいつも以上に考えた方がいいですね。

 

さっきも言ったように収納は捨てるのが大変なわけよ。

 

だからモノが減らないんだろうなー

 

小さいモノ捨てても実感わかないし。

 

まずは大きな収納を捨てることから始めないとね。

 

あ、あとこの本を捨てることから始めるといいかもしれませんね?

 

おしまい。