本を熱いうちに読む

厚みのある本は苦手

長寿を享受するために実践すること 「男こそアンチエイジング」

本当のアンチエイジングとは「元気で長寿を享受する」ために最新の医学知識をもとに健康な生活習慣をあなた自身が選び実践すること 

 

本日の一冊は「男こそアンチエイジング

 

本記事の目次

  1. 本の紹介の話
  2. 男性ホルモン"テストステロン"の話
  3. 座り続けると死んじゃう話
  4. 前立腺がんとセックスの話

 

 

1. 男の健康リテラシー

アンチエイジングと言われてもなんだかパッとしない。

 

女性のアンチエイジングと言うと美容に結びつくけど、

 

男性のアンチエイジングと言われて考えてみたら

 

ライザップみたいな肉体改造が頭に浮かびました。

 

まあ、そんな肉体改造の話は出てこないわけで、

 

本著は、健康リテラシーと最先端の医学にもとづいたアンチエイジングが色々と載っています。

 

ハゲ、ドライアイ、肥満、ED,前立腺がんなど男性が気になる話題ばかりで

 

さくっと読めました。

 

著者はフリーライターですが、それぞれの項目に合わせて医師に話を聞いており、

 

それらの話をまとめた一冊なので、幅広い医学について知ることができます。

 

2.テストステロンが低いとパーツにこだわる

 

テストステロンとは、男性ホルモンの一つ。

 

このテストステロンの値が高いか低いかでわかることがあるという。

 

テストステロン値が高い人はむしろ公平さや公正さを求める正義感が強く、社会に貢献しようという意欲が高くなるという。つまり、テストステロンは男を、"ヒーロー"にするホルモンとも呼べるわけだ。

さらに、テストステロンの影響は意外なところにも表れる。巨乳好きや脚フェチなど、「パーツにこどぁる男性はテストステロン値が低い」と堀江教授は話す。

順天堂大学大学院医学研究科の堀江重朗教授

 

まさに巨乳も脚も大好き。テストステロン値が低いのでしょうか。

 

テストステロン値の大まかな高さは手の指を見るとわかるそうで、

 

人差し指と薬指を比べて、人差し指が長い人はテストステロン値が低く、

 

薬指が長い人は高いと考えていいそうです。

 

さて、自分の指は・・・

 

薬指のほうが長かったです。

 

テストステロン値は思ったより低いわけではなさそうです。

 

アンチエイジングの本ですから、

 

テストステロン値を高く保つ方法も書いてあります。

 

睡眠、食事、運動・・・当たり前だけどやっぱりこれがまず第一ということか。

 

 

 

3.座りっぱなしの危険性

 

セデンタリーという言葉があります。

 

意味は「座りっぱなしで身体を動かさない」。

 

座りっぱなしは身体に悪い、こういう記事をよく見かけるようになりました。

 

デスクワークはかなり危険!? 長時間座りっぱなしの健康リスクを知っておこう | 女子力アップCafe Googirl

 

「座りっぱなしの生活」が健康や寿命に与える恐るべき悪影響の数々とは? - GIGAZINE

 

デスクワークをする人は座り続けるしかないわけですが、

 

最近では立ったまま仕事や授業をするところがあるそうですね。

 

http://basic-officedesign.com/blog/wp-content/uploads/standing-desk.jpg

 

【美容と健康の為に】オフィスで立って仕事をする「スタンディングデスク」が大ブーム | ニュース・話題のことならキャリアパーク

 

米国 「脱椅子授業」が流行、学生が一段と集中 | 新華ニュース 中国ビジネス情報

 

家の机をスタンディングデスクにしたいなとは思っていて、

 

板とブロックを買ってきた机を高くしたり、

 

そもそもスタンディングデスクを買えばいいじゃないかと思って検索したりと、

 

試行錯誤をしましたが、板が小さくてパソコン置くだけで何も置けないとか、

 

スタンディングデスク買っても置く場所ないよとか、

 

うまくいかないまま、結局いまだに座ったまま。

 

しかし、それでは健康を害するわけですから、身体を動かすようにはしていますが、

 

対策法の一つに「イスの上に正座」が紹介されています。

 

長時間座り続けざるを得ないとき、坪田教授が実行しているのは「イスの上で正座」だ。

「太ももの大腿四頭筋は人体最大の筋肉なので、ここのストレッチはセデンタリーの害を減らすのに効果的。デスクワーク中にときどきイスの上に正座して、片方ずつヒザを上げ下げして大腿四頭筋をほぐすといい」 とアドバイスする。

 

それでもできることなら座っている時間を減らした方がいいですよね。

 

4.前立腺がんの副作用

 

がんという言葉にはとても恐ろしいイメージがありますが、

 

前立腺がんはとても怖いです。

 

前立腺がんの手術をすると、尿道や勃起神経が傷ついてしまい、尿が漏れたり勃起しなくなるそうで、

 

米国の統計に手術から半年後セックスができる人はわずか8%だったとか・・・

 

9割がセックスできなくなっている・・・恐ろしい。

 

年齢も関係しているとは思いますけど、できなくなるのはちょっと悲しいですよね。

 

国立がん研究センターによる約4万3000人の追跡調査からも、「乳製品の摂取が前立腺がんのリスクを上げる」ことが確認されたという。

 

40歳を過ぎたら低脂肪牛乳に代えるべきだそうですよ。

 

「50歳を過ぎたら一度はPSA検査を受けるべき。数値が高かった場合、年一回受け続けるのが望ましい」

 

前立腺がんの早期発見に有効なのがPSA検査。米国では50歳以上の75%がこの検査を受けているそうですが、日本は10%前後だそうです。

 

比較されてもピンとはこないですが、それでも健康でいるためには検査をして

 

自分の身体がどういう状態か理解するのが大切。大切。

 

 

おしまい。

 

関連記事

arigatoubook.hatenablog.com