
本を熱いうちに読む

厚みのある本は苦手

どうして大人は恋をするの?―「大人に質問! 「大人ってどのくらい大変なんですか?」」

 

結局、大人といっても子どもの成れの果て。

 

本日の一冊は「大人に質問! 「大人ってどのくらい大変なんですか?」

 

Q&A

 

子どもたちが大人に聞いてみたいことを、みうらじゅんが自由に答えていく一冊。

 

真面目な回答もあれば、適当すぎではと思う回答もあって、

 

実際に聞かれたらどう答えようか、と考える時間を与えてくれます。

 

気になる答え

 

気になった質問とその答えをいくつか引用。

 

質問

なんで大人はかっこうをつけるんですか?

 

大人の中には、ものすごくかっこうをつけてる人と、

まぁまぁかっこうをつけている人と、全くかっこうを気にしていない人がいます。

それは態度や服装、持ちものなどを見ればすぐに分かりますが、

かっこうをつける、つけないは、

どれだけ異性を意識しているかどうかということなのです。

だから、ものすごくかっこうをつけている人は、ものすごく異性が好きで堪らないということになりますね。

 

かっこつける人はモテたいからに決まってますね。

 

素敵な回答で好き。

 

自分ももっとかっこうつけたい! 

 

 

質問

どうして大人はたまにしかお小遣いくれないの?

 

一度にたくさんのお小遣いをあげると、子どもがカツアゲに遭った時、

落ち込みようがハンパないことを知ってるからです。

 

非常に面白い答えですね。

 

お金の大切さを教えたいところですが、

 

子どもはそんなことより

 

もっとお金ちょーだいよって考えてるかも。

 

お金を失うことが悲しいということを教えるのも一つの手。

 

自分ならなんと答えるだろうか。

 

お小遣いとはそもそもなんだ。子供にお金の使い方を学ばせるためのお金か。

 

限られた資金を何に使うか、と考えさせるためのものだろうか。

 

お金は使えば減る。そんなことを伝えるんだろうなー。

 

 

質問

どうして長女はいつもがまんしないといけないんですか?

 

「お姉ちゃんだから」、「お兄ちゃんだから」と言われ我慢しなきゃならないのは、

後に親が亡くなった時、遺産配分のパーセントが妹や弟より高いからです。

 

とても現実的な答えでいいですよね。

 

といっても子どもにきちんと伝わるのでしょうか。

 

確かになぜ長女は我慢してと言われる時が多いのでしょうが

 

きっと弟や妹も我慢しなきゃいけない時がくるわけで、

 

長女が知らないところで下も我慢してたりするんです。

 

どうして恋するの

 

100近いQ&Aがあるわけですが、一番気に入った質問と答えはこちら。

 

質問

どうして大人は恋をするんですか?

 

恋というと聞こえはいいですが、生き物の場合、それは"発情"と呼ばれます。

子孫繁栄のためにオスとメスが交尾をする期間のことです。

しかし、人間とウサギは年がら年中、発情している生き物なので照れ隠しとして"恋"という言葉が使われるようになりました。

 

恋とはなんなのか。それは発情の照れ隠し

 

いい答えです。

 

恋愛としての好きは、結局交尾をしたいというところに行き着くわけですね。

 

子どもたちにはまだまだ早い恋の話かもしれませんけどね。

 

 

 

ただ最近の子どもはスマホを早いうちから触っています。

 

わからないことを近くの大人に聞く時代ではなく、

 

ネットに聞く時代になっているのではないでしょうか。

 

 

ほんとか嘘かもわからない情報の世界に翻弄されないよう

 

大人たちがきちんとした知識を持って、子どもたちに教えないといけない時代。

 

 

「ぐーぐる先生に教えてもらったんだけど」

 

 

未来の子どもはこんなことを言うのでしょうか・・・

 

 

 お_し_ま_い_。